JubileEのPCまわり

配信中にJubileEの使用しているPCまわりやデバイスについて質問があったので記すことにしました。

自作PCを使用しています。PCが大好きです。Amazonや価格コムなどのサイトでパーツを購入し組み立てました。ハースストーンとオーバーウォッチの同時起動、その他様々なPCゲーム、最高画質での録画・配信、動画編集などなんでもこなせますので、春からの新生活に向けてPCの購入や増設を考えている方の参考になりましたら幸いです。(当記事アマゾンリンクから買い物してくれると僕が少し喜ぶのでもしよかったらよろしくね。)

2015年9月組立。2017年1月までに電源とマザボを換装しています。
(モニタやマウスなどのデバイスも気に入ったものがあったら買っています。)

構成

CPU: Intel Core i7-4790K
CPU-FAN: Scythe 虎徹
MOTHER: ASRock H97 Pro4
MEMORY: 24GB DDR3 (8GB*2 4GB*2)
HDD/SSD: SSD 256GB + HDD 4TB
VGA: GeForce MSI GTX970 GAMING 4G
CASE: Fractal Design ARC Midi R2
POWER: Corsair RM850x
OS: Microsoft(R) Windows10
Mouse: Razer DeathAdder Chroma, Logicool G300R
Mousepad: Steelseries QcK, Steelseries QcK mini
Keyboard: Razer BlackWidow X Chroma, OWL-KB109LBMN
Monitor: LG 34UM58-P, ASUS VG248QE, iiyama ProLite E2410HDS, BenQ E2220HD
Microphone: Razer Siren

PCパーツに関して

PCのアップグレードに関して、パーツはナマモノなので現在は上記のものよりコスパの良いものが登場しているかと思いますので割愛します。今日時点で最高のパーツを探してください。
用途がハッキリしているなら相談してもらえればパーツ探し付き合います。

デュアルモニタのススメ

デュアルモニタは非常に作業が捗ります。動画編集やいくつものアプリケーションを同時にたくさん起動する方にはオススメです。僕はiTunesやOBS Studio(録画配信ソフト)などをサブモニタに常に表示しています。

メインモニタは34インチのものを使用していますが、サブモニタは24インチほどあれば十分です。(なんなら19でもいいですが24がベストだと思います。)横長のモニターが2枚あるとそれだけでデスクの場所をかなりとってしまうので、サブモニタはモニターアームで縦にするのが僕は好きです。モニターアームは以下のものがとても安くて普通に使えるのでオススメです。

また、サブモニタの購入を検討している方、サブモニタならそこまでの反応速度や高性能なものは必要ないので、以下がおすすめです。(安くてフィリップス社製、モニターアームも対応しているため)僕は今日この瞬間にサブモニタを1枚買うなら、下のものを買います。

デバイスオススメポイント

ネットサーフィンや動画編集をするなら、前々からオススメしているようにLogicool G300Sが最強です。何より手頃な値段だし、ボタンも多く、更に初期不良や動作不良のサポートも安心のロジクール。ゲームを特にしないのであれば、他の選択肢はないでしょう。

また、ゲームをするのであれば(特にFPS)ゲーミングマウスをオススメします。この辺は好みがあるので実際に触ってみてあなたの手に合うものを買うのがベストだと思います。僕はネットサーフィンや動画編集などの作業用と、FPSゲームをプレイする時用に2つのマウスを使い分けています。

キーボードに関しても同じで、タイピング音などの違いやキーの重み、光の有無など好みによってだいぶ変わってきますので実物を見て触って選ぶのが一番かと思います。

おまけ

PCまわりに緑があると心が落ち着きます。記事上部のツイート画像にも写っていますが、光触媒の観葉植物、水をあげる必要もなく手間いらずなのでかなりオススメです。色々なタイプがありますので是非。

マウスやキーボード、椅子は常に身体に触れる部分ですので、妥協しないことが快適なPC生活への入り口かと思います。

この記事があなたのPC悩みの参考になりましたら幸いです。良きPCライフを!