凍てつく玉座の騎士団 ゴールデンバリュー評価

はじめに

ゴールデンバリューの始祖であるジュビリーがハースストーン新拡張「凍てつく玉座の騎士団」を真面目に評価していきます。
ゴールデンバリューがあることとカードパワーがあることは別ですが、環境で目にする機会が多いカードは必然的にゴールデンバリューが高いと言えるでしょう。

以下の4段階で評価

  • ☆☆☆☆ 他に持っていないカードがあったとしても、身の回りのものを売ってでも即ゴールデンカードをクラフトすべきカード
  • ☆☆☆ ☆4カード全部金揃えたら次はこれをクラフトしていこう 比較的持っているとドヤれるカード
  • ☆☆ 当たればラッキー程度なカード アリーナでドヤろう
  • ☆ 論ずるに値せず

☆1については省略します。

ドルイド

☆☆☆ 復活する挑発全部ゴールデンは通常のカードに比べてゴールデンの面積が盾の分広いのでアド

☆☆ あまり環境で見なさそう(だと思っている)なので微妙だけど挑発のゴールデンは以下省略 レアってのがちょいマイナス コモンなら400魔素で気軽に作れた

★★★★ 環境で頻繁に見ることになるだろうし、何より5ダメ与えて5ドローして5装甲まで得て、最後に盤面にじゃじゃーんと出て来る5/5がゴールデンはかなり心のリーサル狙いに来てる 1600魔素と高いのが難点だがぜひとも欲しい1枚

☆☆☆ まあヒーローだからね ゴールデンの猛毒グモ出したいしゴールデンのスカラベもいいよね

ハンター

☆☆ かわいい 400魔素で作れるしとりあえず作る

☆☆☆ 毎回ゴールデンな秘策をセットできる けど秘策は自分でニヤニヤすることしかできないから微妙 帽子から猫やヘビの罠ならゴールデントークンを展開できるが・・・あとやっぱりこいつはマッドサイエンティストに見えるぞ

★★★★ 実際強いかどうかなんて知らないが毎ターンゴールデンなバ獣作れるなんて想像しただけでわくわくするだろ!!!!!!!!!!!!!!

メイジ

☆☆☆ 本当は即ゴールデン作りたい!って感じなんだけど多分あまり強くない。から優先度下げて☆3。まあでもやっぱりカッコイイよなー。男の子はカッコイイのが好きだからなー。ドラゴンでゴールデンで冷凍ビームでゴールデン凍れる勇者にゴールデンレジェンドってもう最高だろ・・・

★★★★ さすがにゴールデンヒーロー+雄叫びでゴールデンウォーターエレメンタル召喚、さらにヒロパで倒す度ゴールデンウォーターエレメンタルはゴールデンバリュー相当高い。盤面キラキラしそう。楽しいな。

☆☆ アリーナで嬉しいなって感じ ミラーイメージのゴールデンはなかなかカッコイイからね ゴールデンハースストーン入門者には特にオススメ

パラディン

★★★★ 言わずもがな 毎ターン2/2のゴールデンホースマンを出してゴールデンウィジャ盤でゴールデン完全勝利ビクトリーウィンを決めろ

☆☆☆ このカードは絶対強いんだよ 1コストでいつ引いても強い 腐らない シナジーもある 絶対デッキに入る コモンだからたったの400魔素で作ることができる 最高だよ ブリザードにはこういうシンプルにゴールデンバリューの高いカードを大切にして欲しい

プリースト

☆☆ まあ使うことは少ないような気もしてるけどゴールデンバリューで言ったらそこそこ高い。

☆☆☆ シンプルに強くて素晴らしいカード ノースシャイアの聖職者の次に出すといい感じかな 光熱のエレメンタルと分別されるかな コモンだしぜひともゴールデンで持っておきたいカード

☆☆☆ これ相当高い ほぼ☆4ってくらいのゴールデンバリュー。ゴールデンで発見復活って最高っしょ ゴールデンストーンヒルの守護者と同じようなものだと思ってくれていい

☆☆☆ これはねー エピックで1600魔素だから作るの大変だけどぜひとも欲しい1枚だね だってかっけえもん それでさらにゴールデンだと威圧感が違うもん これどうせ後ろにオーラみたいなのまとって翼がグオングオンしてるんでしょ すげえカッコイイ カッコイイし強い 最高 大好き ニヤニヤしながらゴールデン黒曜石の像出したい

☆☆☆ これもほぼ☆4って感じ ヒーローだからね ただヒーロパワーや雄叫びはゴールデンバリューめちゃ高いわけでもないのでギリ☆3 どうせゴールデン作るけどね

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ローグ

☆☆☆ 最近気づいたんだけどハースストーンってレア度が高くなるほどゴールデンバリュー高くない?もしかしてレア度ってゴールデンバリューのことだった・・・?

☆☆ ヒーローカードにしては少し低めのゴールデンバリュー 手札複製できてそれがゴールデンになるとはいえ他にもゴールデンバリューの高いカードはたくさんある

シャーマン

☆☆☆ パラディンの1/1/1挑発聖なる盾と同じだね 使い勝手に良いコモンカードで軽め 出す機会が多い こういうカードのゴールデンは持っておきたいよね

★★★★ 使用時ゴールデンダブル進化、毎ターンゴールデン進化はさすがにゴールデンバリューかなり高い。かなり盤面キラキラする。

☆☆ うまく使うのむずいけどさすがに☆1ではない。

☆☆ こいつが盤面にキラキラしながら堂々といたらうざいじゃん。ゴールデンバリューってのはそういうことよ。

ウォーロック

★★★★ さすがにかっけえ かっこよすぎ 堂々と10マナで君臨するこの姿 それだけでゴールデンバリュー ありがとうな 問題は使われるかどうかってところだけだ

☆☆ 基本的に呪文って場に残ったりしない限りゴールデンバリュー低いんだけど、このカードは結構テクニカルなカードで使い所が難しいと思うんだ。ゴールデンのこのカードをここだという場面でしっかり使いこなせたらそれはすごくカッコイイと思うんだよな。アピールポイントとしてはなかなかだ。

☆☆ こいつのエフェクトがどんなもんか知らないけど仮にゴールデンのこのカードを対戦相手が場に出してきて登場時ボイス「お前のデッキ燃やしちゃうよ~~~んwwwあざすww」とか言いながら自分のデッキの中のゴールデンヒーローカード燃やしてきたら殺意が湧くだろ?そういうことだよ

ウォリアー

☆☆☆ 硬派 堅実って感じ 悪くない こういうカードはゴールデンでどっしりと腰を据えて使いたい

☆☆☆ ほぼ採用されるであろうカード&コモンだからかなりゴールデンバリューは高いね 武器がキラキラしてるの結構カッコイイし

★★★★ ヒーローカードのヒロパと合わせて使ったりしたいよね ただ楽しそうだ 多分あまり強くないことが欠点

中立

☆☆ かわいいし作っておいていいんじゃないかな 凍てつく玉座の騎士団のマスコット枠だよね

☆☆ このカードのゴールデンバリューは評価が分かれそうだけど、ゴールデンのこのカードで翡翠の偶像燃やされたら腸が煮えくり返りそうだし、相手にそういう思いをさせたいならぜひともゴールデンにすべきだ あなたの翡翠への恨みが1600魔素で果たせるなら安いものだろう

☆☆ ドラゴンデッキにこれを入れるならゴールデンにしておきたいところ 地味だけど堅実にゴールデンバリューを稼げるところを評価

☆☆☆ かなり好きなデザイン 強いかどうかは知らない ゴールデンデスナイトカードってだけで良いよ

★ 今作で最もゴールデンバリューの高い一枚。凍てつく玉座の騎士団を購入したら、まず3200魔素でこのカードを作成しても後悔はしないだろう。安い買い物である。確実にこの拡張を代表する1枚である。ゴールデンデスナイトカードで楽しく気持ちよくなろう。

まとめ

今回の拡張はゴールデンで欲しいと思わせるカードが多い(ヒーローカードのゴールデンバリューがヤバイ)ので過去最高にゴールデンバリューの高い拡張となっているのではないでしょうか。たくさんパックをあけることになりそうです。